S-アドバンスクラス

  • 全日型で、進学希望を中心としています。
  • 勉強だけでなく、将来を生き抜くための力も育成します。
  • 真面目に努力する人のためのクラスです。

“S”とは

本校の教育理念「3つのSai教育」の“S”です。

  • 「再」まずは自分を知る!自分の弱点を受け入れる!
  • 「才」自分の長所を磨き、自信を持つ!
  • 「彩」世の中から必要とされる「人財」へ!

“アドバンス”とは

目標に向かって進歩するという意味です

S-アドバンスクラスの紹介

C-3dayクラスの紹介

西宮甲英高等学院 全日コース S-アドバンスクラスは、中学校卒業者を対象とした、兵庫県知事認可の高等専修学校です。

全日制高校と同じように週5日、制服を着用して登校するスタイルです。

このクラスは「基礎からじっくり学び直したい」との希望と意欲をもつ生徒たちが、中学校までの復習や高校生としての基礎学力を着実に身につけ、個々の目標に向けた学習に取り組み、主に4年制大学・短期大学・専門学校へ進学を希望する方のためのクラスです。

新しい仲間たちと協力し、さまざまな体験学習や行事にもチャレンジします。また、一人ひとりのレベルに合わせて基本から丁寧に学ぶ事により、確実に自信をつけることができます。常に目的意識をもった人間形成を目指し、未来を生きる力を身につけます。資格の取得を目指すことで、努力することや学ぶ楽しさを実感し、達成感を得ることができます。もちろん、技能連携制度(ダブルスクール)によって高等学校卒業資格を取得できます。

実践力を養う特色ある授業

週28コマの通常授業に加え、毎日実施される0時間目「T-タイム」の他、月・火・木曜日の7・8時間目に週3回実施される「K-タイム」の時間で未来を生きる力を養い、個々の課題を乗り越える力を身につけます。

時間割例

T-タイム(徳育)

学生の本分は“勉強”といわれます。それはもちろんのことですが、本校では“学力”だけでなく、“勉強”を通じて、“未来を生き抜く力”を3年間の中で身につけて欲しいと願っております。それは、“他人に対する心遣い”、“行動の基準となる善悪の判断”や“人として大切なこと”であり、さらに“自信”であったり“自己問題解決能力”“将来を考える力”なのです。毎日の学習活動に入る前に0時間目として、「T-タイム(徳育)」を設定し、生徒が毎日真剣に考える時間を設けます。またそれを実際に行動できるよう導きます。

K-タイム(基礎学力養成)

こんな言葉をよく耳にします。“僕あたま悪いから。” “やってもどうせわからないし・・・。”
それは違います。できないのではなく、勉強のやり方がわからないだけなのです。小学校や中学校の時、勉強でわからないことがあってもそのままになってしまい年齢だけが増していき、気がつけば高校生になってしまっていたという生徒が実際多いのです。この7・8時間目は「K-タイム(基礎学力養成)」として、つまづいた部分や苦手な箇所を洗い出し、基礎学力の養成を図り、将来的に自分で計画を立て勉強できるように学習方法も学びます。

学校設定科目

普通科目や商業科目の他に、学校独自の科目として“徳育”と“ビジネスマナー”を設定しています。

徳育

毎日の「T-タイム」に加え、より深く自己を見つめ考える時間を作り、モラルやマナー、人を思いやる気持ちなどの人格の育成を目指します。

ビジネスマナー

ビジネスにおけるマナーの役割は、”人間関係の潤滑油”。他人に好感を与える言動がビジネスマナーです。心と形が一体となって、はじめてお互いに好感がもてるものとなります。社会は一人で成り立っているわけではありません。将来、社会に出たときに、協同して互いに助け合うことができるよう、未来を見据えた今からの準備を行います。

いじめ「絶対ゆるしません!!」

『いじめ“0(ゼロ)”を目指して』

いじめは「人と人」とのコミュニケーションの歪みから生まれるものです。
いじめが「人と人」の歪みで生まれるものなのであれば、「人と人」でしか修復できないのです。本校は教員同士で連絡を取り合い生徒や保護者と連携し、安心して通うことのできる学校環境を整備しています。
「ちいさな学校だからこそできる」目の行き届いた教育を実現しています。

クラブ紹介

いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい怒って、やりたい事をおもっきりやる。


軟式野球部


ハンドボール部


パソコン部


軽音楽部


学力向上研究部

お問い合わせ・資料請求・個別相談のお申し込みはこちら

お電話での資料請求・ご相談・お問い合わせは

  • 全日コース
    S-アドバンスクラスフリーダイヤル0120-932-408(月~金 9:00~17:00)
    (S-アドバンスクラス通常ダイヤル:0798-34-2893)
    C-3dayクラスフリーダイヤル0120-932-409(火~土 9:00~17:00)
    (C-3dayクラス通常ダイヤル:0798-22-7656)
  • 通信コース
    西宮学習センターフリーダイヤル0120-932-409(火~土 9:00~17:00)
    (西宮学習センター通常ダイヤル:0798-22-7656)
    三宮キャンパスフリーダイヤル0120-976-963(火~土 9:00~17:00)
    (三宮キャンパス通常ダイヤル:078-261-9550)