新着情報

進路ガイダンスを行いました。【S-アドバンス 1年】

2017年12月12日

12月11日(月)に進路ガイダンスを行いました。

今回は、福祉・動物・美容・社会・観光・自動車・教育・スポーツ・音楽など

様々な分野の説明を受けました。

2つの講座を受けて、頂きました。

 

前回とは違い、自分たちの中でやりたいこと・気になることが明確に浮かんでいる生徒が多いようです。

また、12月14日(木)には外部の相談会に参加します。

学校行事

職業講話「JR西日本」 【C-3dayクラス 2年生】

2017年12月12日

本日は、JR西日本の人事部の方にお越しいただき、職業講話をしていただきました。

これからの具体的な進路選択の時期を控え、実際に企業の現場で働く方から貴重なお話を聞きました。

JR西日本という会社は、鉄道運行だけでなく、商業施設や不動産などの事業も行っています。

鉄道を走らせるために多くの人が関わっていること、様々な担当部署があること、利益を上げることの大切さ、

本当に多くの話を聞くことが出来ました。みんなで支え合ってこそ、一つの事業が成り立つのですね。

そして、企業として利益を上げることも大切だが、「社会貢献をしている」という誇りを持つことが、

重要だと教えていただきました。 仕事を通じて、人生を楽しみ誇りを持つ、大切なことだと思います。

ただ好きだから、興味があるから…だけでは不足しており、自分が何をしたいかという確かな思いが、

採用面接でも大切だということも、聞くことが出来ました。働くということは、意味の深いことなのです。

 

出席した生徒にとっても、具体的に進路を考えていく大きな参考となったのではないでしょうか。

会社や職業を知る、働くことの意義を考える、そんな大切な時間を手にすることが出来ました。

» 続きを読む

学校行事

体育(バスケットボール)校外スクーリング【C-3dayクラス 2年生】

2017年12月11日

12月7日(木)に体育の校外スクーリングを行いました。

本日は、最初にドリブル、セットシュート、レイアップシュートなどの基礎練習をしました。

皆、なかなか上手に出来ていたと思います。

今日学んだばかりの技術ですが、試合で発揮出来ればいいですね。

 

早速、試合を行いました。

4チームのリーグ戦です。優勝目指して頑張ろう!

 

 

結果発表~~!

1位 2班(2勝1分け)

2位 3班(2勝1敗)

3位  4班 (1勝1分け1敗)

4位  1班 (3敗)

 

勝敗はさておき、どのチームも良く頑張りました。

攻めて、守って、たくさん走っていましたね。

ナイスプレーもたくさん見れました。

今回のスクーリングを機会に、バスケットボールに少しでも関心をもって欲しいと思います。

生徒諸君本日は、お疲れ様でした。

C-3dayクラス

第2回学校説明会を行いました!   【C-3dayクラス】

2017年12月09日

六甲山が薄く雪化粧をした本日、第2回学校説明会を実施いたしました。

 

非常に朝から冷え込んだにも関わらず、多数、お越し戴きまして誠にありがとうございました。

 

 

 

 

いよいよ進路決定先を中学校にお伝えしなければならない時期になって来たかとは思います。

 

 

 

 

 

 

 

本日はお寒い中、ありがとうございました!

 

 

 

 

なお、推薦A入試の出願が今月21日・22日となっております。入学試験日が26日です。

 

是非とも御縁のある事をお祈り申し上げます。

 

 

 

» 続きを読む

C-3dayクラス

秋季総体優勝【軟式野球部】

2017年12月08日

3年生にとって最後の大会となる秋季総体で優勝しました。

準決勝では県大会を制した琴ノ浦高校に延長戦の末、勝利しました。

2点を先制しましたが最終回に追いつかれてしまい、嫌なムードが漂った中、

兵庫県優勝投手を攻略し、延長戦で3点を奪い勝利しました。

相手が兵庫県の優勝校でも簡単に諦めなかったこと、、粘り強く戦った

ところに成長を感じました。

 

決勝はクラーク高校にコールド勝ちし3年生の引退試合が優勝という最高の形で締めくくることができました。

表彰式の後、3年生の引退式を行い、3年生から後輩たちに激励の言葉、下級生から3年生に感謝の気持ちを伝えました。

3年間お疲れ様でした。来春先輩たちと手に入れた優勝旗を返還し、また手できるように頑張ります。

学校行事

大学出張講義『めざせ!すっきりコミュニケーション』【S-アドバンス3年】

2017年12月08日

流通科学大学の先生に来ていただき講義を受けました。

コミュニケーションは言葉以外にも身ぶりや表情といった部分が大切だと分かりました。

講義の中で特に強調されていたのは「コミニュケーションは話すよりも聞く方のが大事」ということです。

進学先や社会人になって、しっかり話しを聞き、うまくコミニュケーションが取れるようになってほしいです。

学校行事

選挙出前授業【S‐アドバンス3年】

2017年12月08日

兵庫県選挙管理委員会の方に来ていただき、選挙出前授業を受けました。

3年生は選挙権のある生徒と無い生徒に分かれますが、講義を聴いた生徒は「投票に行くことで、自分たちの声が反映される仕組みが分かった。誕生日が来たら投票に行きます。」と話してくれました。

講義を依頼した直後に衆議院解散、総選挙が決定しました。講義を受けたのは選挙後ですが、良いタイミングで講義を受けることができました。

学校行事

ユニクロ『届けよう、服のチカラ』プロジェクト報告 【C-3dayクラス 2年生】 

2017年12月08日

早いもので、「実行委員会」を立ち上げて、半年が経ちます。

このプロジェクトは、ユニクロUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)と協力して行っている

世界の難民の子供達に服(古着)を届けるプロジェクトです。

実行委員達は、実行委員としての名刺を作成して、近隣の保育所に回収ボックス設置の協力依頼にお伺いしたり、

回収ボックスの装飾やポスターを作成したり、定期的な回収に伺うなど、精力的に活動をしてきました。

ユニクロ社員の方の出張授業では世界の難民問題を学んで理解を深め、自分達にできることをクラスで考えました。

そうそう、一部の実行委員は、協力していただいている保育所における“夏のボランティア活動”も行いましたね。

 

そして、1,525着の子供服を届けることが出来ました。

このプロジェクトを通じて、実行委員達は真剣に考え、様々なことに挑戦・行動して、大きく成長しましたね。

この経験を自信に、これからも出来ることを、精一杯に取組んでいこう!

 

協力してくださった皆さま、応援してくれた方々、本当にありがとうございました。

» 続きを読む

学校行事

希望者登山 【S-アドバンス】

2017年12月08日

12月7日(木)

 

全学年希望者を募って、芦屋ロックガーデン・風吹岩へ行ってきました。

 

 

3年生にとっては最後の登山?45名の精鋭たちが集まり、雲ひとつない快晴のもと大自然を満喫してきました。

 

 

 

M先生からもあった、「五感」を刺激することはできましたか?

 

今回の目的の一つ、「学年の枠を越え、普段接する機会の少ない人と交流を図る」姿も見ることができ、何より45名が怪我なく笑顔で歩き切ったことが良かったと思います。

 

 

 

 

3日間しっかり休んで、11日(月)の考査返却、元気な姿を見せてください。

 

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

» 続きを読む

学校行事

第2回入試説明会のご案内【C-3dayクラス】

2017年12月06日

2018年度入試に向けて、第2回入試説明会を開催します。

 

第2回 入試説明会

 

日時:平成29年12月9日(土) 受付9:30~ 開始10:00

場所:西宮甲英高等学院 新館校舎

西宮市津門大箇町6-8

内容:学校概要説明・体験授業・募集要項の説明・施設見学・個別相談など

 

お申込み方法は、TEL 0120-932-409(9:00~17:00)

またはメール nishinomiya@kouei.ed.jp

メールの場合は、お名前・ご住所・お電話番号・中学校名をご記入の上、送信してください。

 

皆様のご来校、心よりお待ちしております。

【写真】平成28年度 C-3dayクラス・もちつきにて

C-3dayクラス

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 104 | 105 | 106 || 次へ»