新着情報

近畿高校選抜テニス大会 団体戦Ⅱ

2017年06月22日

6月16日から滋賀県長浜市の長浜バイオ大学ドームで近畿高校選抜テニス大会が開催されました。

 

前日の15日は、清水悠太選手のホームグランド、「パブリックテニスイングランド 草津校」で約2時間ほど調整を行い、長浜市に入りました。

 

 

 

 

 

さて、団体戦Ⅱは今回より出来た大会で、インターハイ出場校を除く近畿の各府県の上位校が一同に会し、トーナメント方式で戦う大会であります。

兵庫県からは、第2代表校、第3代表校が出場致しました。

コートは、長浜市民テニスコートです。

 

開会式の様子です。

 

 

 

 

結果です。

 

 

女子

1回戦

西宮甲英     3-0     国際情報(滋賀県)

 

準決勝

西宮甲英     2-0     大商大堺(大阪府)  打ち切り

 

 

 

決勝

西宮甲英     1-2     同志社女子(京都府)

 

 

何とか、守口蘭夢選手が鼓舞奮闘したのですが、力及ばず・・・・準優勝でした。

守口キャプテンにすれば、これがラストの高体連の団体戦。

決勝終了後、部員で長いミーティングをしていました。

来年度に向けて、部員の結束がかなり強くなったのではないか?と感じました。

しかし、残念でした。

 

 

 

男子

1回戦

西宮甲英     2-1     開智(和歌山県)

 

準決勝

西宮甲英     2-0     神村学園(大阪府)  打ち切り

 

 

 

決勝

西宮甲英     2-1     京都外大西(京都府)

 

 

最後は、シングルス1の吉野郁哉選手に勝敗がかかったのですが、見事逃げ切り、優勝いたしました!

 

 

表彰式の模様です。

 

 

 

女子は準優勝!

 

 

 

男子は優勝!初の王座につきました!

 

 

 

 

 

 

選手からは来年度の件について、色々想いをもらいました。

 

 

来年度は、長浜バイオ大学ドームで団体戦を戦えるようにしたいと強く決意をした今日この頃です!

» 続きを読む

硬式テニス部

体育(野球)校外スクーリング 【西宮学習センター】

2017年06月20日

6月15日(木)に体育の校外スクーリングで野球を行いました。

梅雨の晴れ間に助けられて、素晴らしい天気の中、野球を楽しむ事ができました。

今回は経験者と未経験者のバランスを考慮して、ボールはソフトボールを使用し、投球は下投げとさせてもらいました。もはやソフトボールに近いかもしれませんが、おかげで、生徒のすばらしいバッティングをたくさん観る事ができました。

 

 

 

球場に到着し、更衣を終えてから、本日のスクーリングと会場についての諸注意を行いました。その後、全体でしっかりと準備運動をしました。怪我の防止になりますので、しっかりと体をほぐして下さい。

 

 

試合前のキャッチボールです。しっかりと肩をほぐして下さい。最初は初めて合う者同士のキャッチボールでしたので、緊張した感じに見えましたが、時間が経つにつれ「ごめ――――ん!!」などの声も飛び交い、笑顔もこぼれていました。

 

それでは、整列して試合開始です。

「プレイボール!」

 

 

ファインプレーあり、ランニングホームランあり、笑いありの好ゲームでした!

 

 

 

 

皆さんお疲れ様でした。

結果は、以下の通りになりました。

優勝 3班(2勝)

2位 1班(1分け1敗 得失点差ー1)

3位 2班(1分け1敗 得失点差ー19)

 

3班の皆さん優勝おめでとうございます。最後はサヨナラ勝ちで、たいへん盛り上がった試合となりました。

負けてしまった、1班、2班の皆さんも本当にナイスゲームでした。

 

生徒諸君、本日はお疲れ様でした。

本日のスクーリングではキャッチボールや試合の中で初めて言葉を交わした生徒もいたでしょう。

スクーリングの最後にも話しをしましたが、是非ともこの機会を大切にしてほしいと思います。

今後、学校で顔を合わす事も必ずあると思います。その時は、「オッス!」でも「この前はお疲れ様」でも会釈だけでもいいので、コミュニケーションをとって欲しいと願います。

次の体育のスクーリングも本日以上に頑張って下さい。

尚、お手伝い頂いた先生方もお疲れ様でした。転げまわっておられましたが、怪我していませんでしょうか、、、、、、。

 

 

 

校外スクーリング

部員の紹介です! 女子編  【硬式テニス部】  

2017年06月18日

少し試合も落ち着きましたので、今年もまずは女子部員の自己紹介から行いたいと思います!

 

質問内容は以下の通りです。

①出身中学校

②所属スクール

③テニスを始めた歳

④テニス以外の得意なこと。

⑤座右の銘

⑥気になる俳優

 

 

 

守口蘭夢(3年生) キャプテン

 

①神戸市立桃山台中学校(兵庫県)

②美原の森テニスガーデン

③8歳

④ピアノ

⑤Never say never

⑥竹之内 豊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝間みなみ(2年生)

 

①高石市立高石中学校(大阪府)

②テニストピア

③5歳

④お絵かき

⑤人前では泣かない。

⑥俳優ではないですが、GRANRODEOが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡崎雪乃(2年生)

①米沢市立第三中学校

②Ange

③7歳

④食べること

⑤成せば成る

⑥水嶋ヒロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本七海(1年生)

 

①松蔭中学校

②トップアスリート神戸

③5歳

④喋ること

⑤trust your training

⑥いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二宮舞優(1年生)

 

①富田林市立葛城中学校

②美原の森テニスガーデン

③9歳

④バレーボール

⑤一生懸命

⑥千葉雄大

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、5名です。

 

守口選手は、男女全体のキャプテンも。

 

このようなメンバーで、日々、切磋琢磨して頑張っています。

御興味のある中学生の選手の方、居られましたら是非、御連絡下さい。

「西宮甲英高等学院テニス部」でフェイスブックもしております!

 

 

 

ちなみに、兵庫県の通信制高校では、老舗です(以前は「駿台甲英」で出場していました)。

 

» 続きを読む

硬式テニス部

体育(フットサル)校外スクーリング【西宮学習センター】

2017年06月13日

6月13日(火)体育の校外スクーリングでフットサルを行いました。

近畿地方は梅雨の時期ですので、今回のスクーリング会場は全天候型のドーム式のフットサル場を選びました。しかし、私の心配をよそに晴れ時々曇りの爽やかな風が吹く絶好のフットサル日和でした。

 

準備運動をしっかりして下さい。

捻挫や怪我をしないようにストレッチもやりましょう。

 

それでは、試合開始です。

生徒の白熱したプレーの一部です。どうぞ、ご覧下さい!

 

華麗なドリブルです!相手をスピードで抜いていました!ナイスプレー!

 

シュートーーーーーーーーー!

 

切り返しからアウトサイドへ!相手を抜いています!

 

1対1の勝負!                         ゴールにめがけてシュートーーーー!

 

 

本日は5チームのリーグ戦全10試合でした。

生徒の皆さんたいへんお疲れ様でした。

<結果発表>

1班4敗

2班2勝2敗

3班2勝2敗

そして、4班と5班が3勝1敗で並びましたが、得失点差で、、、、、。

 

 

 

 

5班の優勝でした!!!

おめでとうございます。

 

 

本日はお疲れ様でした。皆さんそれぞれ、ナイスプレーでしたよ!

この先、サッカーやフットサルをする機会がありましたら、今日のようにアグレッシブに取り組んでほしいと思います。

明日は筋肉痛にならないようにお風呂にゆっくり浸かって下さい。

 

最後に6月16日(金)がレポートの締切りになります。体育も含めて全てのレポート提出、よろしくお願いします。

校外スクーリング

校外スクーリング【西宮学習センター】

2017年06月13日

2017年6月10日(土)に、校外スクーリングで大阪市中央区にある大阪企業家ミュージアを訪れました。大阪企業家ミュージアムは、企業経営者や企業を目指す人はもとより、小学生から大学生にいたるまで、国内外から約年間1万5000人もの来館者があります。大阪産業界の発展に大きな貢献をされた企業家たちの夢や、苦労や、成功の喜びなどをいきいき伝え、後世の人々が気概をもって新たな事業に挑戦する勇気と希望を教えてくれます。

まず私たちは、別室に案内されて、大阪の企業家精神のルーツや企業家を育む土壌の生成について、豊臣秀吉や江戸時代に遡って、約15分間の動画を見た後に、館内の人の案内で、館内を見学しました。館内の人の説明に、みんな真剣な表情で聞き入ってました。

個人的に1番印象に残ったお話は、蚊取り線香のお話です。「蚊取り線香1巻き何センチあると思う?50センチ以上あると思う人?」という館内の人の質問に、みんな想像できなくてかなり悩んでいるようでした。

正解は、1巻きの長さは75センチで、1時間で10センチ消費するので、人の平均睡眠時間をもとに作られたそうです。使う人のことを考えて作られているのです。

館内の人の説明で、そうやったんや!すごいな!と思うことがたくさんあり、とても楽しく勉強することができました。人を喜ばせたい、人を思いやる気持ちが社会を豊かにするのですね。

» 続きを読む

校外スクーリング

校外スクーリングに行ってきました!

2017年06月11日

6月10日、校外スクーリングで淡路島に行ってきました。

今回のスクーリングは、「科学と人間生活」「地学基礎」「総合学習」の教科でした。

 

何故淡路島か?と言いますと、1995年1月17日、阪神淡路大震災(兵庫県南部地震)が早朝に起こりました。

勿論、在籍している生徒は、この時は生まれていません。2011年3月11日の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)は、少なからず経験をしています。

が、月日が経つにつれて、風化されてしまっています。

兵庫県で起こった阪神淡路大震災も22年経ち、風化されているのは否めません。

活断層(野島断層)を保存したこの北淡震災記念公園も、開館当初は280万人の来場者があったらしいです。現在では15万人。

兵庫県に在住している、兵庫県の学校に在籍している者としては、風化してはならない使命感も含め、この北淡震災記念公園に来ました!

 

 

 

まずは、語り部でもある米山副館長のお話を約60分。

 

 

 

毎回、米山副館長に語り部を依頼しているのですが、最後の最後の話の内容が涙が止まらないので、いつも室外に出てしまうのですが。

生徒は非常に真剣に聞いていました。ある意味嬉しかったです。

 

 

 

その後、

 

 

野島断層の見学、震災体験(阪神淡路大震災、東日本大震災)を行いました。

特に、阪神淡路大震災の体験では、思わず「オー」と声が出ていました。

 

 

少しでも、いつか来るであろう南海地震の時の心の備えにしてもらえれば・・・と思っています。

 

 

 

 

 

 

北淡震災記念公園を出て、パルシェ香りの館に。

 

しっかりと震災の事を学びましたので、まずは昼食を。

 

 

やはり一押しは、「たまねぎサラダ」でした。確かに美味しかったです。

 

 

お腹もいっぱいになりましたので、いよいよろうそく作りに!

震災の時には、電気がだめになった時は、確かに携帯の光もありますが、ろうそくの光も暖かさがあって良いのではないでしょうか?

その時の為に、普段はインテリア、震災時には活躍するような物を作成してもらいました。

 

 

 

 

本当に真剣にろうそく作りに励んでいました。

すごくクオリティーの高い物から、実用的な物まで、色々見せてもらいました。

 

 

 

 

今回の校外スクーリングを通して、「自分の命は自分で守る!」を学びました。

 

是非、これからの生活設計に、加えて欲しい一言です。

 

» 続きを読む

校外スクーリング

全仏オープンジュニア 初戦突破!  【硬式テニス部】

2017年06月09日

3年生の清水裕太選手が全仏オープンジュニア本戦に出場!

 

 

右:本戦からの出場の清水裕太選手。左:羽澤慎治選手。羽澤選手は、予選で残念ながら敗退・・・・。

 

 

 

 

清水裕太選手、見事初戦突破!

 

 

 

 

次!次!

» 続きを読む

硬式テニス部

南東北インターハイ出場決定!  【硬式テニス部】

2017年06月08日

兵庫県高校総体団体戦は、男子準優勝、女子は第3位となりましたが、今度は個人戦が、5月27、28日、6月2~4日まで行われました。

インターハイ出場をかけて、男女シングルス5人、男女ダブルス3組が栄光の切符をつかめます。

 

 

結果です。

 

男子シングルス

2回戦

山中太陽      6-0     三又貴文(相生学院)

吉野郁哉      6-3     清原幹太(相生学院)

 

3回戦

山中太陽      6-0     三井優太(相生学院)

吉野郁哉      6-1     高畑里玖(相生学院)

 

4回戦

山中太陽      8-9④    櫻井達也(相生学院)

吉野郁哉      8-2     前田大稀(相生学院)

 

準々決勝

吉野郁哉      8-6     阿多竜也(相生学院)

 

準決勝

吉野郁哉      63、64    平川暉人(相生学院)

 

決勝

吉野郁哉      36、26    菊地裕太(相生学院)

 

 

 

インターハイ出場決定!

 

 

 

 

準優勝、おめでとう!

 

 

 

 

女子シングルス

1回戦

岡崎雪乃      6-0     鈴木端菜(武庫川大附)

岡本七海      6-0     小林寛子(賢明)

 

2回戦

守口蘭夢      6-1     渡邉来夢(啓明)

勝間みなみ     6-0     櫻井ゆき(芦屋学園)

岡崎雪乃      7-5     水田ひより(加古川北)

岡本七海      6-0     小曾根真衣(啓明)

 

3回戦

守口蘭夢      6-0     西原もか(園田)

勝間みなみ     3-6     人見麗(相生学院)

岡崎雪乃      1-6     田中菜冴美(相生学院)

岡本七海      6-1     上野胡桃(相生学院)

 

4回戦

守口蘭夢      8-1     久田真穂(相生学院)

岡本七海      1-8     末野聡子(芦屋学園)

 

準々決勝

守口蘭夢      8-3     中島美夢(相生学院)

 

準決勝

守口蘭夢      57、57    古賀麻尋(相生学院)

 

 

 

インターハイ出場決定!(2年ぶり2回目)

 

 

 

 

第3位、おめでとう!

 

 

 

 

男子ダブルス

2回戦

山中・吉野     6-0     楠見・山野井(三田)

 

3回戦

山中・吉野     6-2     田中・佐々木(相生学院)

 

準々決勝

山中・吉野     5-8     飯塚・櫻井(相生学院)

 

 

 

 

女子ダブルス

2回戦

守口・勝間     6-1     堀江・尾山(西宮東)

 

3回戦

守口・勝間     6-2     糸川・岡橋(相生学院)

 

準々決勝

守口・勝間     7-9     田中・古賀(相生学院)

 

 

 

ダブルスは残念ながら出場できず・・・・でした。残念・・・・。

 

 

でもこれで個人戦は、4年連続の出場となりました!

来週金曜日から長浜市(滋賀県)で開催される近畿高校選抜テニス大会で、今回のリベンジも兼ねて戦ってもらいます。

(長浜バイオ大学ドームは、団体戦は過去全て優勝なのですが、個人戦はほぼ初戦敗退・・・今回こそ払拭してもらいましょ!)

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例になりつつある?決勝戦終了後の我が校の練習会ですが、決勝審判をしてもらった学校の選手と約2時間ほど行ってています。

全く自分の学校とは関係ないのに、わざわざ神戸総合運動公園まで来て、それも緊張する決勝審判に。でもこの決勝審判がいないとゲームは成り立ちません。

今年は、西宮南高校の選手とでした。

 

同じ高校生、お互いの存在を尊重しあってもらい、試合の時は応援してもらえるような選手に育って欲しいと切に願っています。

 

 

 

 

 

西宮南男子監督中嶋先生、部員の皆さん、ありがとうございました!

 

更に恒例になりつつある?我が校部員VS関西学院男子原田監督の戦いもありました。

いつでもリベンジ、お受けいたします。

 

 

 

高体連の大会は、各高校のテニス部の顧問の先生方、部員の皆さんで成り立っています。

その事実を忘れることなく、フェアープレイ精神で戦い、応援してもらえる西宮甲英テニス部を目指していきます!

 

 

 

 

個人戦本戦運営の阪神支部の先生方、お疲れ様でした!

» 続きを読む

硬式テニス部

兵庫県高校総体本戦団体戦結果  【硬式テニス部】

2017年06月01日

5月26日、27日の両日、団体戦が行われました。

 

 

まずは開会式。

 

 

優勝旗を狙いにいきたいです!

この日も暑かったです。

 

 

結果です。

 

 

男 子

 

準々決勝(1セットマッチ)

西宮甲英     3-0     市西宮

 

 

 

準決勝(3セットマッチ)

西宮甲英     2-1     甲南

 

 

決  勝(3セットマッチ)

西宮甲英     0-2     相生学院

 

4年連続の決勝に駒を進めたのですが、残念ながら2年連続準優勝・・・・・。

シングルス1に山中太陽選手、シングルス2に吉野郁哉選手の1年生が出ました。挑戦者として挑んでいき、結果はシングルス2が敗退、シングルス1は途中打ち切りとなしました。

が、大健闘!今後の個人戦への自信につながったのではないでしょうか・・・・・。

 

 

 

 

 

 

しかし悔しい・・・・・・

応援してくれました伊丹西高校の女子テニス部の皆さん、有難うございました!

 

 

 

 

女 子

準々決勝(1セットマッチ)

西宮甲英     3-0     加古川北

 

 

 

 

 

 

準決勝(3セットマッチ)

西宮甲英     0-2     相生学院

 

 

残念ながら2年連続、同じところで同じ相手に敗退・・・・・・。

3年生の守口蘭夢選手がシングルス1で戦い、意地の粘りでファイナルまでもつれ込んだのですが、打ち切りとなりました。

昨年度までならばここで終了だったのですが、今年度から近畿高校選抜大会の団体戦にⅡ部ができ、兵庫県は第3位校までの出場が可能となりました。

よって、3位決定戦に回りました!

 

 

この写真の前には、涙、涙、涙がありました。勿論悔し涙です。

 

 

 

3位決定戦(8ゲームマッチ)

西宮甲英     2-1     芦屋学園

 

ここでもシングルス1の守口蘭夢の驚異的な粘りで逆転勝ち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、男女とも、6月16日に開催される近畿高校選抜テニス大会団体の部Ⅱに出場が決定しました。

今年度からの大会にはなりますが、Ⅱ部ですが近畿で優勝したいと思います。

 

 

 

 

団体戦を通じてですが、特に1年生の成長が著しいです。

なかなか高体連の大会は敬遠されがちにはなっていますが、いやいや、度胸や根性、忍耐力を鍛えるには、持って来いのシチュエーションではないでしょうか?と思っている今日この頃です。

 

 

来年度こそは、優勝したいです!

» 続きを読む

硬式テニス部

進学ガイダンス実施

2017年05月30日

5月27日(土)、多目的ホールにて、3年生対象の進学ガイダンスを実施しました。

高校卒業のみならず、その先の進路について意識を持ち、

今、自分自身が何をすべきかを理解することが必要です。

そのために進学に関する知識を勉強…

AO・推薦・センター・一般など、多岐にわたる入試制度の中で、

自分自身の特性やニーズに合わせて、合格を狙うことができます。

 

 

特に重要なのはオープンキャンパスへの参加。

自宅からのアクセス、雰囲気、指導スタイルなどをはじめ、

様々な学校を検討する過程で、希望分野に必要な考え方や求められる個人の資質を知ることが目的です。

それができれば、みんなが頭を悩ませる志望理由書も説得力のあるものができます。

 

 

進路ガイダンスで学んだことをきっかけに、

自分自身の進路についてしっかり考え、今すべきことを整理し、

悔いのないよう試験に臨んでほしいと思います。

高校卒業だけで終わらない、明るい未来のために、皆さんの努力を応援します。

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 61 | 62 | 63 || 次へ»