新着情報

2017  関西ジュニアテニス選手権大会   【硬式テニス部】

2017年07月22日

続きです。

 

U18男子シングルス


4回戦

松田龍樹     63 61     濱口昌孝(大阪;清風高)

市川泰誠     60 60     小路博隆(京都;東山高)

 

準決勝

松田龍樹     16 46     菊地裕太(兵庫;トップランAIOI)

市川泰誠     16 62 46  阿多竜也(兵庫;トップランAIOI)

 

 

第3位でした!

 

 

 

 

U18男子ダブルス


準決勝

松田・岩田    76 46 8-10  山中・名越(兵庫;トップランAIOI)

 

 

第3位でした!

 

 

 

 

U16男子ダブルス


準決勝

山中・小柴    60 26 7-10  中村・東(兵庫;トップランAIOI)

 

第3位でした!

 

 

 

U16男子シングルス


4回戦

山中太陽     62 62     小坂祐生(大阪;ルーセントTC豊中)

 

準決勝

山中太陽     75 67 64  藤原智也(京都;東山高)

 

決勝

山中太陽     26 75 62  高畑里玖(兵庫;トップランAIOI)

 

 

 

 

 

見事、優勝!  おめでとう!!

 


 

 

 

 

特に、山中選手の準決勝は約4時間以上、決勝は3時間と、2日間で合計7時間以上の熱戦でした!ましてや、最高気温も35℃とか・・・

本当に良く頑張ってくれました。

 

 

 

さぁ、次は全日本ジュニアテニス選手権大会です。

その前に、南東北インターハイがあります。

 

忙しい夏に今年もなりそうです!

 

» 続きを読む

硬式テニス部

私学女子テニス交流大会   【硬式テニス部】

2017年07月17日

7月16日(日)、甲南女子高校にて、標記大会が開催されました。

実は、十数年前までは、私学女子球技大会としたれっきとした大会でした。球技としてテニスも競技の一部でした。が、

色々な諸事情で45年の歴史に幕を下ろすことになってしまいました。

 

が、テニス競技はなんとか形を変えてでも残していこう!とのこのことで、せいえつながら私発信でその後も途切れずに続けております。

 

 

さて、今回西宮甲英チームは、人数不足(勝間みなみ、岡崎雪乃、岡本七海各選手)ということもあり、夙川学院(寺西選手)との合同チームで戦いました。

監督は、関根夙川学院監督です。

 

 

今回は12校が参加。

 

結果は、連覇を目指す啓明学院を2-1で破り、見事優勝いたしました!

 

 

 

 

これで合同チームは解散ですが、やはり団体戦は楽しいです!

 

暑い中、選手の皆さん、監督の皆さん、お疲れ様でした!また来年!

» 続きを読む

硬式テニス部

2017  関西ジュニアテニス選手権大会 途中経過  【硬式テニス部】

2017年07月16日

今年も7月10日からうつぼテニスセンターにて、標記大会が始まりました。

 

今大会では、ウインブルドンジュニアと重なって、羽澤慎治選手とトゥロタージェームズ選手が出場できず・・・でも、国や地域は違えども、テニスで活躍している事には変わりありません。

 

来週も続くのですが、途中経過を!

 

 

U16男子シングルス


1回戦

山中 太陽     8-0     川端 爽太(奈良;ダイヤモンドTC学園前)

 

2回戦

山中 太陽     8-0     森下 皓太(滋賀;ARROWST.S.)

 

3回戦

山中 太陽     62 62    清水 拓弓(滋賀;光泉高)

 

続く・・・・・・

 

 

 

 

 

U16女子シングルス

 

1回戦

岡本 七海     7-9     福嶋 優美香(大阪;大商学園)

 

残念・・・

 

 

 

U16男子ダブルス

 

1回戦

山中・小柴     8-5     畑野・奥平(兵庫;神戸学院TC・甲南高)

西島・佐々木   3-8     増成・増成(兵庫;テン・IFT)

 

2回戦

山中・小柴     8-5     増成・増成(兵庫;テン・IFT)

 

3回戦

山中・小柴     64 75    日野・森田(兵庫:甲南中)

 

続く・・・・

 

 

 

 

U18男子シングルス


1回戦

市川 泰誠     8-3     橋本 大都(大阪;羽衣学園高)

松田 龍樹     8-0     石川 琢己(京都;京都両洋高)

 

2回戦

市川 泰誠     8-2     石崎 慎弥(奈良;奈良女子大附属中等教育)

松田 龍樹     8-2     櫻井 達也(兵庫;トップランAIOI)

 

3回戦

市川 泰誠     60 63    平川 暉人(兵庫県;トップランAIOI)

松田 龍樹     62 60    神谷 和輝(大阪;清風高)

 

続きます・・・・

 

 

 

 

 

U18女子シングルス


1回戦

守口 蘭夢     8-0     地見 麗(兵庫;加古川南)

勝間 みなみ    8-1     新子 莉穂(奈良;平城高)

 

2回戦

守口 蘭夢     8-3     濱 未来(京都;京都外大西)

勝間 みなみ    2-8     佃 紫帆(大阪;長尾谷高)

 

3回戦

守口 蘭夢     16 67④  伊藤さつき(兵庫;トップランAIOI)

 

残念・・・・・

 

 

 

U18男子ダブルス


1回戦

松田・岩田      8-3     山本・上村(滋賀;光泉高)

 

2回戦

松田・岩田     8-1     大植・逸崎(大阪;清風高)

 

3回戦

松田・岩田 67⑤ 64 10-8 中村・小路(京都;東山高)

 

 

続きます・・・・

 

 

 

 

 

U18女子ダブルス


1回戦

守口・飯田    8-1     橋本・岩田(和歌山;和歌山インドアTC・開智高)

勝間・吉村    3-8     古澤・濱(京都;京都外大西高)

 

2回戦

守口・飯田    8-4     古澤・濱(京都;京都外大西高)

 

3回戦

守口・飯田    46 36    石川・小柳(京都;京都外大西高)

 

残念・・・

 

 

 

 

 

まだ試合が残っている選手は、8月行われる全日本ジュニアテニス選手権大会に出場がほぼ決定かと!

また、負けてはしまいましたが、守口組のダブルスも確定したかと・・・・・。

 

 

また火曜日から熱戦が繰り広げられます。

 

しかし、今回は、雨で順延がなく順調です。そろそろ梅雨明けなんではないですかね・・・・・

 

 

 

» 続きを読む

硬式テニス部

兵庫県私学テニス大会兼近畿私学テニス大会予選 【硬式テニス部】

2017年07月13日

7月9日(日)、標記大会が、男子は関西学院高等部、女子は芦屋学園高校で行われました。

 

本校からは、女子シングルスで岡崎雪乃選手が出場。

 

 

 

 

見事順位戦を勝ち抜いて、第5位となりました。

 

 

 

 

 

まだ確定はしていませんが、上位数名が近畿私学テニス大会に出場できます。

近畿私学テニス大会は、12月に長浜バイオ大学ドームで行われます。

 

昨年度は、守口蘭夢選手が出場。確か終了したのが19時20分で、大雨の中、帰宅したのを思い出しました。あと寒かったのも・・・。

 

 

 

8月下旬には確定されるので、楽しみに待っていたいです。

» 続きを読む

硬式テニス部

2017 ウインブルドンジュニア  【硬式テニス部】

2017年07月12日

ウインブルドンジュニアがイギリスで始まっています。

 

本校からは、清水悠太選手、羽澤慎治選手が本戦から、トゥロタージェームズ選手は予選勝ちあがりで3名が出場しております。

 

ちなみに、清水裕太選手、羽澤慎治選手が1回戦突破、トゥロタージェームズ選手は残念ながら敗退・・・・でした。

 

 

市川泰誠選手は予選敗退・・・・

 

 

 

 

ちなみに、

ウインブルドンジュニアに3名、また、ウインブルドンにはOGの土居美咲プロ、尾崎里沙プロ、二宮真琴プロの3名が出場していました。

 

多分、今回の大会で、日本人を一番多く出場させている高校は、「西宮甲英」だと思います。

 

卒業生、現役生の頑張りに、顧問としては嬉しい限りです!(少しレベルが高すぎますが・・・)

 

 

 

 

靱テニスセンターでは、関西ジュニアテニス選手権大会が始まっています。

連日、うだるような暑さですが、出場選手には頑張ってもらいたいです。顧問もたっぷり日焼けしながら応援に行ってます!

» 続きを読む

硬式テニス部

体育(カヤック)校外スクーリング【西宮学習センター】

2017年07月07日

7月7日(金)に兵庫県立海洋体育館へ体育(カヤック)の校外スクーリングに行って来ました。

梅雨の最中であり、本日は雨が予想されていましたが、雨に遭う事もなく途中、晴れ間も少し見えました。

これも、生徒諸君の日頃の行いが良いからだと思いました。

 

 

本日はインストラクターの藤原先生と大塩先生に終日ご指導頂きました。

午前中の講義はカヤックの各名称から始まり、基本乗船方法や沈没時の脱出方法を教えて頂きました。

 

沈没した時の脱出方法の所は特に皆、真剣に聞いていたように見えましたが、、、、、。

 

 

 

 

午前中の最後はライフジャケットの着用方法やパドルの基本操作法をご指導頂きました。

午後から乗るカヤックも揃えました。昼ご飯を食べてから海に出ます!

 

 

 

それでは、実際にカヤックに乗って海に出ていきます!

午前中の講義で学んだことを皆、実践できていました。

パドルに座ってから、カヤックの端に腰を掛けて、足、膝、お尻の順にカヤックに乗船します。

上手にできている生徒が多かったですが、あちらこちらで、「すべるすべる~」とか「ちょっとちょっと待って~」などのにぎやかな声も聞こえていました。

 

 

 

まず基本練習を岸の近くで行いました。早速。沈没する生徒もいましたが、皆、頑張ってパドルを漕いでいました。

沈没した生徒の皆さんは、今日はよく体を洗って下さいね!

 

 

 

途中、休憩で対岸に上がりました。今日は結構、風や潮に流され、生徒の多くは一筋縄ではいかない感じでした。

水分を補給してゆっくり休みましょう。

休憩時間中は青空も見え始めてとても心地よかったです。

 

 

初めてカヤックをする生徒が大半でしたが、最後の方はスムーズにカヤックを扱っている生徒が多くびっくりしました。若いからか、吸収力が高いですね。

 

 

 

 

 

 

本日はお疲れ様でした。カヤック楽しかったでしょうか?

自然の中に身を置いて楽しむスポーツは野球やサッカーなどのスポーツとは一味違います。

自然に身を置く事で心が癒されたり、自然の大切さを感じたりする事が出来ます。今後、海や山や川などで楽しむスポーツに出会う機会があると思います。その時は、今日の経験を生かし、積極的に参加して欲しいと願います。

 

尚、本日、ご指導頂きました、藤原先生、大塩先生におかれましては熱心にご指導頂き無事にスクーリングを終える事が出来ました。誠にありがとうございました。

 

それでは、生徒諸君、来週は単位認定試験です。遅刻、欠席しないようにしましょう!

 

校外スクーリング

就職ガイダンス【西宮学習センター】

2017年07月01日

本日卒業年次生を対象に、就職ガイダンスを実施いたしました。このガイダンスは、就職活動を目前に控えた生徒に対して、就職活動への動機づけを行い、就職活動の進め方や筆記試験や面接等への対応策などを中心にガイダンスいたしました。

ガイダンスでは、先生が知っているたくさんの失敗例を通して具体的に説明しました。

「メラビアンの法則」を知っていますか?

メラビアンの法則とは聴覚情報より視覚情報で人は判断しがちであるという法則です。

つまり面接では第一印象が大切です。髪色、髪の長さに気を付け、正装着用をして、清潔感を保つように心がけましょう。

 

今日のガイダンスに参加してもらった生徒たちは、筆記試験対策、面接対策などをしっかり準備しておかなければいけないことが身にしみて分かったと思います。

就職活動を乗り切るには、多くの情報を収集し、早めの対策をとっていくことが極めて大切です。

今日ガイダンスに参加してもらった生徒たちは、これで他の生徒たちより1歩も2歩もリードしました。目標に向かって頑張ってください。先生方はみんなを応援しています。

そしてまた、分からない事や困った事などがあれば1人で悩まずに、いつでも学校に相談しに来てください。

» 続きを読む

学校行事

近畿高校選抜テニス大会 個人戦結果  【硬式テニス部】

2017年06月25日

団体戦Ⅱは女子は悔しい思いはしましたが、いよいよ個人戦。

気分を切り替えて頑張ってもらいます。

 

なんせ、団体戦は問題ないのですが、個人戦がなかなかこの長浜バイオ大学ドームでは勝てず・・・

この結果がインターハイのドローに非常に響いてきます。

 

 

結果です。

 

女子

2回戦

守口蘭夢     8-2     辻本日子(和歌山:近大和歌山)

 

3回戦

守口蘭夢     2-8     田中李佳(兵庫:相生学院)

 

 

 

 

男子

2回戦

吉野郁哉     8-6     中村和暉(京都:東山)

 

3回戦

吉野郁哉     8-3     藤林亮太(京都:京都外大西)

 

準決勝

吉野郁哉     8-6     名越大地(兵庫:相生学院)

 

決勝

吉野郁哉     2-8     菊地裕太(兵庫:相生学院)

 

 

 

結果、平成20年の福田健司選手以来の優勝はなりませんでしたが、吉野郁哉は見事準優勝!

守口蘭夢はベスト8!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか男女共、福島インターハイでがっつりと結果を残して欲しいです。

欲を言えばベスト8以上!(そうなれば来年度の兵庫県の枠が増えます)

 

» 続きを読む

硬式テニス部

校外スクーリング(英語) を実施しました【西宮学習センター】

2017年06月23日

6月23日(金)、神戸山手大学の協力を元に、校外スクーリング(英語)を実施しました。

 

まずは観光文化学科の小槻准教授より、

地球一周の船旅で見た世界とグローバル・コミュニケーションについての講義。

色んな人たちが集まり、様々な地に降り立ちながら、異文化交流をはかるピースボート。

そこに必要なのは、コミュニケーション力・思考力・語学力。

日本で英語を学ぶ意味は、

新しいものを受け入れ、広い視野で物事を考え運用する能力を身につけることも含まれています。

 

 

語学学習の心理をつかんだところで、いよいよ実践編!

ネイティブのMartin先生と英会話の授業です。

先生からの簡単な自己紹介、どこまで理解できたかな?

その先生の自己紹介を受けて、I can ~の構文演習。

またWhから始まる疑問詞を使っての疑問文を作って相手に尋ね、

それに対して答える、聞き取るという簡単なペアワークでコミュニケーションの練習をしました。

やっぱりネイティブの先生の授業は、普段なかなか受けられないだけに、楽しんでいました。

 

 

本日の校外スクーリングにおける感想は以下の通りです。

 

・ピースボート、めっちゃ乗りたいっ!

・世界一周で見てきた景色がすごく素敵で、私もそんな経験をしたいと羨ましく思いました。

・船での旅を通じて、世界を知り、生き方の自由も学べると感じた。

・自分がどれだけイメージだけで世界を描いていたかを実感しました

・英語を話せるようになりたいと痛感!

・自分のペースで英語の勉強を頑張りたい。

・ほんの少しの時間だったけど、ネイティブと話すことで耳が慣れてきたのを感じた

 

これを機に、国際交流や語学、また世界とつながるために必要なことを感じ、

今できることを頑張ってほしいと思います。

ご協力いただいた神戸山手大学さん、ありがとうございました。

校外スクーリング

近畿高校選抜テニス大会 団体戦Ⅱ

2017年06月22日

6月16日から滋賀県長浜市の長浜バイオ大学ドームで近畿高校選抜テニス大会が開催されました。

 

前日の15日は、清水悠太選手のホームグランド、「パブリックテニスイングランド 草津校」で約2時間ほど調整を行い、長浜市に入りました。

 

 

 

 

 

さて、団体戦Ⅱは今回より出来た大会で、インターハイ出場校を除く近畿の各府県の上位校が一同に会し、トーナメント方式で戦う大会であります。

兵庫県からは、第2代表校、第3代表校が出場致しました。

コートは、長浜市民テニスコートです。

 

開会式の様子です。

 

 

 

 

結果です。

 

 

女子

1回戦

西宮甲英     3-0     国際情報(滋賀県)

 

準決勝

西宮甲英     2-0     大商大堺(大阪府)  打ち切り

 

 

 

決勝

西宮甲英     1-2     同志社女子(京都府)

 

 

何とか、守口蘭夢選手が鼓舞奮闘したのですが、力及ばず・・・・準優勝でした。

守口キャプテンにすれば、これがラストの高体連の団体戦。

決勝終了後、部員で長いミーティングをしていました。

来年度に向けて、部員の結束がかなり強くなったのではないか?と感じました。

しかし、残念でした。

 

 

 

男子

1回戦

西宮甲英     2-1     開智(和歌山県)

 

準決勝

西宮甲英     2-0     神村学園(大阪府)  打ち切り

 

 

 

決勝

西宮甲英     2-1     京都外大西(京都府)

 

 

最後は、シングルス1の吉野郁哉選手に勝敗がかかったのですが、見事逃げ切り、優勝いたしました!

 

 

表彰式の模様です。

 

 

 

女子は準優勝!

 

 

 

男子は優勝!初の王座につきました!

 

 

 

 

 

 

選手からは来年度の件について、色々想いをもらいました。

 

 

来年度は、長浜バイオ大学ドームで団体戦を戦えるようにしたいと強く決意をした今日この頃です!

» 続きを読む

硬式テニス部

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 62 | 63 | 64 || 次へ»