新着情報

第2回通信コース説明会を行いました!  

2017年12月16日

本日、通信コースの第2回学校説明会を行いました。

 

 

 

寒い中にも関わらず、沢山お越し戴きまして有難うございました。

 

通信コースの仕組み、ご理解戴けたでしょうか?

 

 

 

推薦入試Bの願書出願は

平成30年1月30日(火)、31日(水)となります。

是非とも4月にお会いできるようお待ちいたしております。

学校行事

平成30年度推薦A入試 実施しました!

2017年12月12日

本日午後2時より、大前学園のトップを切って、平成30年度推薦A入試を実施致しました。

 

 

 

 

 

今日は本当に寒風吹きすさむ中・・・・という言葉がぴったりの日でしたが、出願者誰一人欠席無く、全員が面接試験を受け終えました。

 

 

 

 

 

 

合否発送は今週木曜日です。

暫くお待ち下さい!

 

 

 

年内通信コース説明会は、16日(土)、午後3時から行います。

推薦Bを希望される方は、説明会に御参加戴くか、個別相談を必ず受けてください!

» 続きを読む

学校行事

家庭科(練り物作り)校外スクーリング 【西宮学習センター】 

2017年12月09日

 

7日、木曜日に神戸六甲アイランドの『カネテツデリカフーズ 鉄ちゃん工房』に校外学習に行ってきました。

六甲アイランドの駅に現地集合のあと、工場まで徒歩で移動しました。

工場到着後、最初に全体の注意点と流れの説明がありました。

食品を扱うので最初はしっかりと手を洗い、髪の毛が落ちないようにキャップを被りました。

最初に担当者の方から練り物の作り方を教わりました。

今回は、この機械で蒸したり焼いたりしますが、業務用はもっと大きいということです。

作ったものは、蒲鉾と竹輪の2種類です。

それぞれ材料が用意され、まず、蒲鉾の形を作っていきました。

器用に蒲鉾の形になる人、なかなか思った形にならない人、色々いましたが、最後は全員が完成しました。

蒲鉾は、その後、蒸し器に入れられ、約20分程度で、綺麗な焼き色がつき、完成しました。

蒲鉾のあとは、竹輪作りです。

蒲鉾よりも竹輪のほうが難しいようでした。

竹輪は最初に平たい長方形を作り、空気が入らないように、何度も平包丁で伸ばし、最後に棒にまきつけました。

やはり、こちらも器用に竹輪の形になる人、なかなか思った形にならない人、色々いました。

最初は、無言で作業をしていた生徒たちも、慣れてくるにつれ、会話も多くなり、和気藹々としたものでした。

竹輪を焼き上げる間は事前指導で学習した内容の小テストでした。

その後は、多くの試食品を出していただき、生徒は次から次へと食べ、気に入ったものは家にお土産として、購入しました。(両手に持てないほど買った生徒も・・・・^^;)

次回、機会がありましたら又参加したいと思いました。

» 続きを読む

学校行事

体育(ゴルフ)校外スクーリング 【西宮学習センター】

2017年12月09日

12月6日(水)に体育の校外スクーリングで西宮市内のゴルフ練習場へ行って来ました。

前日の事前指導では、学校でバドミントンのラケットを使い、グリップとテイクバックの練習を主にしました。

 

 

本日は、実際にクラブを使ってゴルフボールを打ってもらいます。

ストレス発散も兼ねて、思いっきり打って下さい!

 

 

最初はなかなかクラブがボールにミートしませんでしたが、徐々にコツをつかんできたようでした。

 

 

 

 

 

初めて、ゴルフボールを打ったという生徒が多かったのですが、全体的になかなか上手にできていたと思いました。

ゴルフはスポーツの中でも、長く出来る競技の一つです。

80歳でもゴルフに取り組んでおられる方もたくさんおられます。

本日参加した、生徒の皆さんがこの先、何かしら、ゴルフをする機会がありましたら、積極的にトライしてみて欲しいと思います。

本日のスクーリングお疲れ様でした。

校外スクーリング

練習&練習試合に行ってきました!  【硬式テニス部】

2017年11月27日

11月23日、勤労感謝の日ですが、1年生の吉野郁哉選手と、報徳学園高校の練習に参加させてもらい、練習試合も行いました。

 

明け方まで雨でしたが、朝にはすっかり上がり、そんなに寒くも無く、たっぷりと練習が出来ました。

その後、シングルスの練習試合、ダブルスの練習試合とこれまたたっぷりとさせてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、ハンドボール部監督のI先生から差し入れも戴きました。ありがとうございました。

 

 

報徳学園高校桂川監督、部員のみなさん、ありがとうございました!

» 続きを読む

硬式テニス部

中学生対象の練習会を行いました!  【硬式テニス部】

2017年11月26日

11月21日、22日の両日、靱テニスセンターにて、中学生対象の練習会を行いました。

22日は天候が危ぶまれたのですが、終了の3分前からポツリポツリと。2日間十分練習が出来たと思います。

(顧問の晴れ男のパワーだと勝手に思っています。)

 

 

 

 

 

今回は中学生も多数、参加してくれました。現役選手とも混じって楽しんでくれ、かつ、有意義な時間を過ごしてくれたのではないかと思います。

また、火曜日はOBの坂根巨都さん、水曜日はOGの山本ひかりさんが参加。

 

 

21日参加選手です。

 

 

 

22日参加選手です。

 

 

 

訳あって、写真を出せない選手も参加してくれていました!

 

 

 

 

是非とも4月から御縁がある事をお祈りしています!

まさに「一期一会」です。

 

 

 

 

 

楽しみです!

» 続きを読む

硬式テニス部

体育(ボウリング)校外スクーリング 【西宮学習センター】

2017年11月25日

11月24日(金)体育の校外スクーリングでボウリングを行いました。。

 

 

ピンが壊れそうなほど、超剛速球で投げる生徒、

グリングリンと凄いカーブを投げる技巧派の生徒、

ソフトにコロコロと優しく投球する生徒、

投げてすぐガーターになる生徒など投球フォームもスコアも生徒それぞれ個性的でした。

 

 

 

ボウリングの醍醐味はやっぱりストライクですよね!

ストライクが獲れた時は、皆、とても嬉しそうでした。

今日はたくさん笑顔とガッツポーズを見ることが出来ました。

 

 

本日のスクーリングでは、約束事をいくつか決めさせてもらいました。

その中の1つに、同じレーンの仲間が、ストライクやスペアやいい投球をした時には拍手をしてあげましょう。

と約束しましたが、今日は最後まで、各レーンから拍手が聞こえてきました。

単純な事かも知れませんが、なかなか出来ない事なんです。

人が頑張ったら褒める。一緒に喜ぶ。

本日参加の皆さんは良く出来ていたと思います。

 

 

 

 

 

生徒諸君!今日はお疲れ様でした。

明日は腕が筋肉痛かもしれませんね。

 

皆さんのレポート提出、お待ちしています。

レポート提出は

12月1日(金)17時 締切です。

遅れないように提出しましょう!

校外スクーリング

第1回入試説明会のご案内【西宮学習センター】

2017年11月21日

2018年度入試に向けて、第1回入試説明会を開催します。

 

第1回 入試説明会(全4回)

 

日時:平成29年11月25日(土) 受付14:30~ 開始15:00

場所:西宮甲英高等学院 新館校舎

西宮市津門大箇町6-8

内容:学校概要説明・募集要項の説明・施設見学・個別相談など

 

お申込み方法は、TEL 0120-932-409(9:00~17:00)

またはメール nishinomiya@kouei.ed.jp

メールの場合は、お名前・ご住所・お電話番号・中学校名をご記入の上、送信してください。

 

皆様のご来校、心よりお待ちしております。

 

 

 

【写真】10月の校外スクーリング・体育(ラフティング)より

お知らせ

中学生対象練習会開催について!  【硬式テニス部】

2017年11月14日

11月21日、22日の両日、今年度最後の中学生対象の練習会を行います。

 

 

H27近畿インターハイ団体戦決勝(VS清風高)  優勝決定の瞬間です!

 

 

 

 

特に中学3年生の選手諸君で、西宮甲英高等学院が選択肢の一つとしてあるならば、是非とも御参加下さい。

苦楽を共にしましょう!

22日、天気が少しややこしそうですが・・・

今回は今年度最後ですので、ご連絡戴いた方のみの御参加といたします。

 

 

詳細は、顧問の阿形までお問い合わせ下さい。学校(0798-22-7656)にご連絡戴くか、西宮甲英高等学院テニス部フェイスブックからお願いいたします。

» 続きを読む

硬式テニス部

体育(バスケットボール)校外スクーリング【西宮学習センター】

2017年11月11日

11月10日(金)体育の校外スクーリングでバスケットボールを行いました。

 

スクーリング前半はパス、ドリブル、シュートなどの基礎練習を行いました。

上手にできたでしょうか?

 

 

 

さて、スクーリング後半は各班に分かれてゲームです。

参加した生徒全員、たいへんアグレッシブに試合をしてくれました。

学校の教室では見れない生徒の真剣な表情や得点が入った時の楽しそうな笑顔をたくさん見る事が出来ました。

 

 

本日の試合結果です。

男子優勝 3班(2勝) 準優勝 1班(1勝1敗) 3位 2班(2敗)

女子優勝 4班(3勝) 準優勝 2班(2勝1敗) 3位 3班(1勝2敗) 4位 1班(3敗)

今日は全チームよく頑張りました!全試合ナイスゲームでした!

本日のバスケットボールは楽しかったでしょうか。

昨年より日本でも、バスケットボールのプロリーグ「bリーグ」が発足し、テレビなどのメディアでも目にする機会が増えてきました。今回のスクーリングを機会に、バスケットボールに関心をもってもらいたいと思います。

 

今日は、たくさん走ったので全員筋肉痛かな?

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

尚、レポートの提出は12月1日(金)17時締切です。

本日、参加の皆さん、早目にレポートを提出しましょう。

校外スクーリング

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 65 | 66 | 67 || 次へ»